バイナリーオプションはじめました!!

バイナリオプショントレード法と日々の収支の報告

NISA

ようやくNISA口座が出来ましたがあまり深く考えずにマネックス証券で作りました。


NISAとは?

株や投資信託によって出来た利益には通常20%(+復興特別所得税0.315%)の税金がかかります。

しかし、『少額投資非課税制度 NISA(ニーサ)』とよばれる制度を使って投資をすると、投資の利益にかかる税金が条件付きで0%、税金がかからなくなります。例えば投資で20万円の利益が出た場合、通常なら我々が手にできる利益は20万円から税金を引いて約16万円ですが、NISAを利用すれば20万円の利益をそのまま手にすることができます。これから投資を始める方も、すでに投資を始めているという方もぜひ注目したい制度です。


概要

NISAは投資によって生まれた利益(値上がり益・配当・分配金)にかかる税金が、20%→0%になる制度です。利用するためには、証券会社や銀行でNISA専用の口座を開く必要があります。

対象になるのは日本国内に住んでいる20歳以上の成人。

金融機関でNISA口座を開設すると、その口座で年間100万円まで投資信託や株などを買い付けることができます。

NISAを利用した投資信託や株などの買付は、基本的には1人につき1金融機関、1口座に限定されます。

売買できる商品は『株』 『投資信託』 『ETF(投資信託の一種)』 『REIT』 など様々な商品があります。ただし、金融機関によって、取り扱う商品に差があります

【金融機関の一般的な取り扱い商品例】

証券会社:『株』 『投資信託』 『ETF』 『REIT』など

銀行:『投資信託』

※NISA口座で株やETF・REITを買う場合、配当金の受取方式を『株式数比例配分方式』しないと配当金が課税対象になるので確認をしましょう。(投資信託の場合は手続き不要です。)